あざとい女子が苦手

正確には「あざとい女子の可愛さを純粋に楽しめなくなった」のだ。

私は女子だ。だからといってあざとい系女子に意地悪されたことはない。確かに好きぴに振り向いて貰うための可愛らしさもあるけど、むしろこういう子は好きぴだけじゃなく誰にでも可愛らしい。女子校に通ってた頃、あざとい女子はよくクッキーを焼いて学校に持ってきてみんなに振舞っていた。「あ、甘水ちゃんも食べて食べて!」と陰キャな私にもくれた。だからこういう女子はとても大好きだ。

問題は大学に入ってからだ。私の生活圏内に同い年の男子という存在が入り込んできた。大学生男子は本当に面倒くさくて嫌いだ。ダサい逆張りばかりする。

あざとい女子は大学にもいた。いつもニコニコしてとても交友関係が広くて、何より持っているバッグやら来ている服やらがめちゃめちゃ可愛い。いつも丁寧なメイクをして、髪の毛をトゥルントゥルンに整えていて本当に完璧な姿だった。だけど男子からの評判は良くない。誰かが彼女の話題を出すと、「ああ、あの人ね…笑」と鼻であしらう態度を示す。

「なんか俺、ああいうあざとい女子苦手なんだよね〜笑」

「周りに媚び売ってる感じが、ねぇ…」

 

知らねーよ、別にこの子はあんたの好みに寄せてあの姿になってるんじゃねーんだよ。可愛い自分でいるのが楽しいからだよ。誰かのためだとしても、てめえみたいな努力を浅はかだと笑う弱者男性じゃなくて頑張ってる努力を分かる強者男性に認めてもらうためだよ。それに愛想よくするのが媚びってなんだよ、偽善って言葉と同じくらい捻くれた意味だな。媚びでも何でも愛想いい方が良いに決まってるじゃん。

と私は思った。

そのくせ、そのあざとい女子、男子たちの間で「そんなに好きじゃない」くせに度々話題に上がっていた。ふーん、苦手なくせによく知ってるじゃん。それってただの酸っぱい葡萄じゃん。

 

「ああ、男の人って女の子の行動の一つ一つが自分たちのためとか思ってるんだ…気持ち悪いなあ…」とじわじわ男の人が苦手になっていった。それにメイクを頑張るようになったらナンパは増えたし男友達はストーカーになったし。

 

もし私がバブルの女だったら気にならなかったかもしれない。だって昔はデートは男が奢るのが当たり前って風潮だったから。金と引き換えにかわいい女を引き連れていた。でも今は割り勘だし結婚しても女も働く時代だ。何というか、割り勘思考のくせにまだ自分たちがとやかく言える側だとでも思ってるのかなって。

 

YouTubeで「好きぴに可愛いと思ってもらえるヘアアレンジ!」「好きぴをドキッとさせるお洋服!」なんてのが流れると、辛くなってしまう。頭の中で「俺そういうの好きじゃないし」と幻聴が聴こえてしまう。「可愛い、真似したい」と思っても、勘違い人間にとやかく言われたり付きまとわれたりされるのでは。やる前からそんなことを考える。聞かなければいいんだけど、今は心が弱ってて無視できない。勝手に連想して嫌な思い出がとめどなく溢れてしまう。

最善策はあざとい女子系のコンテンツを非表示にすることだった。心が弱くてごめんなさい。あざとい女子のことはすごい、他の奴らにどー思われようが好きな人が可愛いって言ってくれたらいい!って精神が強くないとできない。

 

後書き

私の大学にいたあざとい女子は3年次で成績1位でした。つよい(確信)これでもまだ男子たちこの子のこと馬鹿にするんですよ。見たことないのに「リスカしてる」とか…。往生際が悪すぎる。流石にこれが男子の全体だとは思わないけど。思い出すだけで精神を害する。